修造ラブライブ日記

ラブライブへの大切な気持ちを書き残していきたい

初めてのライブビューイング

だいぶ前になりますが、Aqours 2nd LoveLive! Happy Party Train TOUR神戸のライブビューイングに行ったときの事を書きたいと思います。

<<1.準備>>
行こうと決めたのが急だった事もあり、行くにあたりいくつか問題がありました。

・ペンライトを持っていない。
・ライブ中のコール&レスポンスや合いの手の入れ方が分からない。

まず、コーレスと合いの手はYouTubeで検索して予習してみました。
調べてみると、ライブ初心者向けの動画を作ってくれている人がいてとても助かりました。
が、覚えきれない!!特に合いの手はなかなか覚えきれないー!!
う~ん、これはもう現地で覚えるしかないかー!

次はペンライトの準備です。

これはかなり困りました。ライブに全然行ったことが無いので、どのようなペンライトが必要なのかわからなくて。。。
間違いないのはラブライブレードを購入する事だとは思ったのですが、既に入手手段もなく、金額的にもちょっとお高め。。。

急遽夜中に娘に付き合ってもらって一緒にドン・キホーテにいって探しました。ラブライブレードみたいに色が切り替えられるペンライトで比較的お安いやつもみつかりましたが、これでいいのだろうか。。
色はAqoursキャストの色に合ってるかネットで調べたりしながらうーん、うーんと店頭で悩み続けました。
中途半端な物を買ってダメだったときに困るので、結局それは買わずにポキって折って使うタイプのペンライト(電池使わないやつ)を買う事にしました。(推しの白とオレンジ)

だってね、ほんとはラブライブレードが欲しくてたまらなかったんです!!いつかラブライブレード買うならこれ買っても無駄になっちゃうかなと思って!!

で、ペンライトを買いに行った翌日、会社でその事を会社の後輩様に話をしたところ、やはり色を切り替えられるペンライトがあった方が良いとの事。むむ、やはりそうか~。さらにそのペンライトを貸してくれるとの事!!え、本当ですか?!うをぉぉぉぉおおおお!!!ありがとうございますぅぅぅぅぅううう!!!

色々な人に協力してもらい、ライブビューイングに行く準備は整いました!!感謝感謝です!!

<<2.いざ出発>>
そしていよいよライブの日が来ました!!
もーーーワクテカです!!

でもワクワクだけでなくちょっと不安もありました。
神戸のライブ会場は当然めっちゃ盛り上がるだろうけど、ライブビューイングってどれくらい盛り上がるんだろう。。。
あんまり盛り上がらなかったら寂しいなぁ。。。
でも新宿の街頭試写会でもめっちゃ盛り上がってたし、きっとみんなで盛り上がれるはずだよね?!

事前に調べたところによると、ライブビューイング会場によっては物販を行っているところもあるとの事。

自分が行く会場に物販があるかどうかがはっきり分からなかった事もあり、かなーり早めに出発!!
物販買うお金はないんですけどね!見るだけでも、、、、ね!、、、、ワンチャンお金足りたらラブライブレード買えたりしないかなぁとか期待したりしてないですよ!!

そんなこんなで駅に到着。
まず絶対に忘れてはいけない事がありました。
それはペンライトの予備の電池購入です!!ライブの途中で切れたら悲しすぎるもんね!!

無事電池も購入して、まずは会場の場所を確認。
一瞬迷ったけど無事会場を確認。ここかぁーー、どきどきするーーー。
でもラブライブとかHappy Party Train TOURとか何も書いてないんだなぁ。そりゃそうか、普通の映画館だもんね。

とりあえず事前の物販を探してみます、、、、が、何も見つからず。やっぱりないのかな?
時間が早すぎた事もあり、ライブに来ている人っぽい人もおらず、いったんマックで時間をつぶすことに。

再び会場にきてみると、それらしき人が増えてきました!
みんなツアーのハッピ着てたり、タオル掛けてたりTシャツ着てたり気合入っている!!
これは盛り上がりそう!!楽しみだぁ~!!

ん?会場前で初対面らしき人達が何やら会話しています。近かったので少し聞き耳をたててみるとこんな会話でした。
 「〇△さんですよね?!いつもTwitterみてます!私▽◎◇です」
 「え!▽◎◇さんですか?!いつもありがとうございます!!」
おぉ~、会場はこういう出会いの場でもあるんだなぁと、ちょっと感動。

<<3.開演>>
ついに入場開始です!!

f:id:ttkagemaru:20180909152522j:image


おぉぉぉーーーー

ついに始まる。。。。。始まるよぉ。。。。。


き、、、きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!!
  ・
  ・
  ・
(中略)興奮しすぎて文章に表現しきれません。
  ・
  ・
  ・

なんかもう、感動して涙出てきます。みんなの大好きが集結してみんなで盛り上がってるこの感じ、最高すぎです!!
合いの手入れるタイミングわからなくてあたふたしちゃうけどぉ!!(笑)
でも合いの手いれるタイミングわかるように「せーの!」ってリードしてくれる人がいてすごく助かります!!

盛り上がらないかもなんて心配は杞憂でした!!さいこーー!!

<<4.事件発生!>>
最初の曲のパートが終わりMCに入ったところで事件発生!!!

ペンライトが消えた?!!!、、、電池切れだぁぁぁ!!!!

でも大丈夫、替えの電池がある、、、、って、暗くて何も見えない?!?!
これどうやって電池替えたらいいんだぁぁぁぁぁぁ!!!

どうしたらいいかわからず途方にくれ暗闇の底の私に、突如上からヨハネ色(白)の光が差し込んできました。

なんと隣の席の人が光を照らしてくれているではありませんか!!みんながMC中のキャストの人ペンライトを振っているのに、私の為に!!
ヨハネ色のライトはとても明るく、私は無事電池を交換する事が出来ました。

なんていい人でしょう。何も言わずに電池交換が終わるまでずっと照らし続けてくれました。

本当に私のヒーローです。ヒーローに助けられたのは人生で2度目の経験でした。まさに救世主!!

<<5.ライブの印象>>
初めてライブしているキャストさんを見たんですが(ライブビューイングだけど)、動画で見ているのとは違うと感じました。

キラキラオーラというか可愛いオーラ全開だったのはすわわさん。HPTのセンターっていう事もあるかもしれないけど、めっちゃ生き生きと輝いてましたぁ!

ありしゃさんはめっちゃ綺麗でした。3年生曲の時のドレスの衣装も似合ってました。MCも強気なお姉さん感出ててすごく素敵でした。

そしてなんといってもあいきゃん小林愛香さん!!とっても綺麗な歌声かつ声量もすごい!!そしてダンスがすっごくかっこいい!!
ギルティアイズフィーバーのダンスかっこよすぎてクラクラしちゃいました。なにあれすごい。アイドルの域をこえたキレキレダンス最高です!
もともとヨハネあいきゃん推しでしたが、ライブ見てよりあいきゃん推しになりましたぁ!

そしてそして伊波杏樹さん!その情熱と人柄と歌声は本当に素敵です。

※もちろん他のキャストさん達もみんな最高でした!

<<6.ライブ終了>>
ライブ終了後、隣の救世主の人に改めてお礼を伝えました。
私は人見知りなのでお礼を言うのにちょっと緊張した感じになってしまいましたが、お礼を伝えられてよかった!
救世主も照れくさそうに「いえいえよかったです」と笑ってくれました。
優しそうないい人だったぁ!!


ライブが終わってからの帰り道は、なんか不思議な感覚でした。
ライブの興奮が残ったままで、なんかふわふわした感じで帰りの電車の中も幸せでした。


ライブって本当にいいですね。ラブライブ大好きな人たちが集まって、みんなで楽しめるってすごい事ですね。

もーライブ最高!!!
またライブに行きたいです。
今度は現地行きたいと強く思いました。
どんどん欲深くなっていってしまいますね~。

<<余談>>
・近未来ハッピーエンドききたかったけど違う日に歌ってたみたいでそれは残念でした!
・埼玉公演ではじもあい歌ってたみたいですね。羨ましい!
・私の人生1度目のヒーローは、中学生の時に海で沖に流されてもうダメだと思った時に助けてくれたサーファーの人です。

 

 

読みずらい文章で申し訳ありません。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!